
知ってトクする!からだの豆知識

健康・病気・美容の豆知識をご紹介します。

ビール腹の真実

ビール腹とビールは無関係!?

f:id:tarubomirubo:20170125171353j:plain

 

中高年男性が“ぽっこりとお腹が出るのは「ビールのせい」なんて思っている方は多いですが、実はビールの摂取量とは無関係であることが明らかになりました。

 

40~70歳代の男性約1000人の飲酒量や腹囲などを調べたところ、アルコールの総摂取量のうち、ビールが30%を超える「ビール党」の腹囲が平均85.3センチだったのに対し、日本酒など他の酒を主に飲んだり、飲酒しなかったりする「非ビール党」は85.5センチで、逆に0.2センチ大きかったそうです。

 

たしかに、私の友人は一口もお酒を飲みませんが、とっても立派なお腹をしています。

では何故ビールもお酒も飲まないのにぽっこりお腹(ビール腹)になるんでしょう?

ビールを飲んでも飲んでも腹が凹む法 (知的生きかた文庫)

ビールを飲んでも飲んでも腹が凹む法 (知的生きかた文庫)

 

 ★ポッコリお腹は「内蔵脂肪型肥満」

内臓脂肪型肥満とは、お腹の内臓の周りに脂肪が溜まってしまうタイプの肥満です。上半身に脂肪がつくため、リンゴ型肥満とも呼ばれ、中年以降の男性に多くがこの「内臓脂肪型肥満」なります。お酒だけではなく暴飲暴食やストレス、運動不足からの筋肉の衰え等が蓄積されぽっこりお腹が出来上がるそうです。

「肥満」と聞くとぽっちゃりしている方だけかと思いきや、痩せている方でもビール腹の方が多いですよね。

 

実はこの「内臓脂肪型肥満」は生活習慣病を引き起こす危険な肥満なんだそうです。

 男性の肥満は、放っておくと心筋梗塞や脳梗塞といった病気や、生活習慣病に繋がりやすく、健康面への悪影響がとても大きいそうです。 しかも、普通の肥満の人に比べてぽっこりお腹の人は、早く死亡する確率が50%も高いそうです。

 

美味しい料理のせいでお酒がドンドン進んでしまうものです。ぽっこりお腹はこのお酒が原因ではなく「美味しい料理」が原因の一つになっちゃっているのかもしれませんね。

 

一生メタボにならない!お腹がやせる凹(ヘコ)トレーニング ~かんたん!1分体操~

一生メタボにならない!お腹がやせる凹(ヘコ)トレーニング ~かんたん!1分体操~

  • 作者: 谷本道哉,石井直方
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

スポンサードリンク