
知ってトクする!からだの豆知識

健康・病気・美容の豆知識をご紹介します。

寝起きは口が臭い原因

健康 健康-知識

寝起きの口臭がキツくなるのはナゼ?

f:id:tarubomirubo:20160711094635j:plain

寝起きの口臭はどうしてあんなにキツいのだろう…前日の夜にニンニクなど臭気の強いものを食べた朝はかなり強烈ですよね。

こんな話し、誰にも出来ないし話せば相手が自分の口臭を気になり始めなんだかギクシャクした会話になってしまったり…

そこで「寝起きの口臭」についてこんな記事を見つけましたので、ご紹介したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<夫婦の半数が相手の口臭が気になっている>

母親からの指摘で自身の口臭に気づいたようだが、寝食を共にする家族こそが一番臭くなるとされる寝起きの口臭の最大の被害者となるわけだ。大抵の場合はお互い様なのだろうが、少し気になる調査結果を見つけた。

佐藤製薬が行った意識調査で、30~50代の夫・妻の半数近くが「最近、夫または妻の口臭が気になったことがありますか?」との質問に対し「はい」と回答。そのうち相手に口臭が気になったことを伝えることができたのは約6割にとどまっていたことが判明した。

調査は今年5月16~18日にインターネットで全国実施。自分の年齢の前後10歳以内の配偶者と同居している男女を対象とし、有効回答数は312人(男性156人、女性156人)だった。 家族であってもなかなか指摘しづらい口臭のデリケートな一面が浮き彫りになったわけだが、そのぶん常に予防に努めなければならないことに改めて思い至った。

 

なぜ寝起きの口はとくに臭いの?

乾燥した口内で細菌が大繁殖

乾燥して口の中の細菌が繁殖するからです。たとえ子どもでも赤ちゃんでも、口内にはいろいろな細菌がいます。寝ている間は唾液の分泌が少なくなる。唾液にはいろいろな酵素が含まれており、口の中を細菌から守っています。だから傷ができても酷くならずに治りも早いのです。

 

寝起きの口臭をゼロにはできない

「気にしても仕方ない」としながらも、「たとえば歯周病の方はもともと臭いわけですし、歯を磨かなければますます匂ってしまう」として、就寝前の念入りの歯磨きを奨励した。 食べかすが残っていれば栄養となって臭いの元となる細菌をさらに繁殖させる。体臭によるスメルハラスメントが社会問題になる中、家族といえども最低限のエチケットとして就寝前の歯磨きを欠かさないようにしよう。お風呂と一緒で大切なことです。

 

酸っぱい独特の匂いは糖尿病かも

口臭の原因は口内にとどまらない。よく言われているのは糖尿病の可能性です。酸っぱいような独特な匂いがあります。口が渇くとか他の症状があったり、ご家族から『口が臭い』と言われるようなら調べてもらった方がよいかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なるほど~です。

もともと歯磨きは「食後」ではなく「寝る前」が良いと言われていますよね。

歯だけではなく、口臭予防のためにもやはり寝る前が良いのですね。

でも…たとえ家族だとしても「口臭いよ」なんてなかなか言えなくないですか?

我が子になら言えたとしても、子供に言われたらチョットショックかもしれません(笑)

スポンサードリンク