知ってトクする!からだの豆知識

健康・病気・美容の豆知識をご紹介します。

危険なダイエットとは?

命に関わる危険なダイエット

   f:id:tarubomirubo:20160210095641j:plain

 

暑い日が続き露出が多くなる季節になってきました。少しでも体を引き締めておこうとダイエットに励む人も多いかと思います。 しかしダイエットはやり方を間違えれば命を落としてしまう危険もあるそうです。そんな危険なダイエットとは・・・

 

 ■死に至るダイエットって・・・

・絶食や短期間での急激なダイエット(拒食症を引き起こす)

・下剤を使ったダイエット(脱水症状が起きて最悪死に至る)

・サプリだけの食事

 トレーニングをはじめると、最初は成果が出やすいもの。でもだんだんと体重が落ちにくい時期が必ずきます。そのときに無理なダイエットに走っちゃう人が多いとか。

こういう無理なダイエットは結局リバウンドしてしまうことが多いので、あまり意味もありません。

 

■死に至るダイエットを防ぐには・・・

1ヶ月に5キロ以上のダイエットは基本的に危ない。下剤を使えば10キロくらいは痩せられますが、入院したり最悪死に至ります。何げにそういう人が結構いるようです。

「体重の数値を減らすことに強迫観念を感じる人がハマりやすい落とし穴」とも言えます。 数字はこだわらないようにすべきです。

ひとつの目安にはなりますが、もっと大事なのは見た目です。

「筋肉をつけて脂肪を燃焼してスリムになる。」このことを大事にすべきです。

 

また今は充分痩せている女性に限ってダイエットに頑張る傾向があります。

痩せすぎても糖尿病のリスクが高まるとか…

体重計や体脂肪などの数値は気にせず「健康のため」と運動を取り入れた方が健康的にダイエットが出来るのではないかと思います。

 

軽度心臓疾患があった私の知人、毎週ジムへ通ったり加圧トレーニングまで始めたが、心臓に大きな負担だったのか突然死でこの世を去ってしまった。

ダイエットを始める前に自分の体をしっかり知り、食生活の見直しから始めてみてはいかがですか?

スポンサードリンク