
知ってトクする!からだの豆知識

健康・病気・美容の豆知識をご紹介します。

1日のオナラの回数って?

おならは1日何回出る?

f:id:tarubomirubo:20160531111428j:plain

おならネタの多い私(笑)今回は「おならって1日何回出るのが理想なのか」といった、誰もがあまり気にしていなかっただろう記事をご紹介します。

 

おならがよく出るのは、体に良いことなの?よく「消化が良いからこそ頻繁に出るんだよ」なんて聞きませんか?

<平均的な成人では1日10回前後>

消化器の先生によると、 「口から入った気体や食物残渣(口の中の食べかす)が腸内細菌で分解されるときにガスが発生し、腸管で吸収されなかったものが肛門から気体として排出されます。これがオナラで、オナラを放出することを放屁といいます。平均的な成人では1日総量1リットル程度を10回前後で放出しますので、オナラが出る事は健康な症状の一つです。しかし、その性状に変化があった際には注意が必要な場合があります」とのこと。

1日に10回前後なら、それほど心配する必要はないですね。しかし、明らかにガスの性状が変化し、戻らない場合は病気になっている可能性もあるのだそう。 「大腸内視鏡検査などで器質的疾患が除外できても、オナラが制御出来なかったり、ガスが溜まった感じで支障をきたす場合には、過敏性腸症候群(IBS:irritable bowel syndrome)の一環としての症状を念頭に、治療的診断を行うことになります。その際、ガスの制御はIBS治療の結果としてついてくることを念頭におくことが重要。 IBS治療とは、下痢や便秘を減らし普通便の確率を上げる治療。

下剤や下痢止め、整腸剤など腸炎の治療ではなく、機能異常に対する治療を行うことになるのだそう。不安な人は、消化器科か胃腸科の受診をおすすめします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なるほど…

おならって健康状態のひとつだったんですね。

我慢するのは良くないと聞いた事ありませんか?実はおならを我慢すると便秘の原因になるのです。我慢したおならは出さない限り腸にとどまってしまいます。腸に溜まったガスが色々な消化器官を圧迫したり悪影響を与えるため、最悪「大腸がん」などの病気を引き起こしてしまうこともあるようです。

 

所構わず歩きながらおならするオジサンとかたまにいますよね(笑)それはちょっと後ろで歩いてる人からすれば困りますが、なるべく我慢しないようにしましょうね。

 

スポンサードリンク