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知ってトクする!からだの豆知識

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ダイエットにはブロッコリー?

健康 健康-ダイエット

「ライザップ」で変身!あのアイドルも食べてた

ブロッコリーの知られざるパワー

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お手軽な価格で1年中購入することが出来、なにげなく食べているあのブロッコリーは、ダイエットやアンチエイジングの強い味方なんです。

今年CMで、スリムになったボディを披露したAKB48の峯岸みなみさん。その峯岸さんがダイエット中によく食べていたというのが「ブロッコリー」だったということが話題に。

 

ブロッコリーは栄養素が豊富で、ボリュームがあるのに、カロリーは1株(約125g)で、なんとたったの41kcalと、ダイエットには最適な食材。最近ではお弁当のごはんをブロッコリーに替えてくれるお店も登場したそうです。

 

★ブロッコリーがなぜダイエットに効くの?

・食物繊維がとても豊富に含まれている

・満腹感を感じやすいため食べすぎ防止に。

・ダイエット中でも豊富な栄養が摂れる。

・ビタミンやミネラルがとても豊富。

 

特に豊富なのがビタミンC。その含有量はレモンの約2倍。アスパラガスの約10倍含まれています。 そのほか、ビタミンA、B群、Eも豊富です。β-カロテンを多く含んでいる緑黄色野菜のひとつでもあります。ミネラルとしては、カリウム、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などを含みます。カリウムにはむくみを予防する効果もあります。

ビタミンA、C、E、β-カロテンが多く含まれているため、抗酸化作用にも優れていて、シミやそばかすの予防になるなど、アンチエイジングの面でも優れています。また食物繊維が豊富なので便秘の解消や消化機能の正常化などの効果もあります。

 

★栄養をしっかりと摂取するには…

最小限の加熱に抑えましょう。ビタミンCなどの栄養素は水溶性のため、加熱していると溶けだして出ていってしまいます。ゆでるときは、2~3分サッとゆでるのがオススメ。

またブロッコリーの茎の部分にも豊富に栄養が含まれているんです。茎の部分は表面をそぎ落として、2~3mmくらいの厚さに切ればOK!

 

メーン食材としてはちょっと…という方はおかずの付け合せから試してみてはいかがですか?

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