読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知ってトクする!からだの豆知識

健康・病気・美容の豆知識をご紹介します。

耳掃除は月1~2で充分!?風呂上がりに毎日耳掃除しちゃう人は要注意

耳掃除は月1~2回で充分!?

   f:id:tarubomirubo:20160428103954j:plain

 

毎日お風呂上りに…または週1~2回やっちゃう!なんて人が多いようですが、これは間違いだとネットで指摘されています。 耳垢や湿気による蒸れで臭くなりやすいからと言って、毎日綿棒などで中まで拭いていたら耳の病の原因になってしまうのだとか…

 

毎日の耳掃除は耳にとって良くない?

人間の耳垢は酸性で殺菌作用があり、含まれる脂肪で皮膚の表面を保護してくれているそうです。耳の内部がベルトコンベアーのようになっていて余分なものは自然と外に出てしまうため、耳鼻科の先生から「耳掃除は必要がない」と言われたことありませんか?

先生の考え方の違いでもありますが、小まめにする必要はないが、溜まりすぎると耳にとってよくはないので「月1~2回」と言われている方が多くいました。

調べてみたところネットでも「月1やれば充分」「やっても月2回まで」という耳鼻科の先生がほとんどでした。他にも、「習慣的な耳掃除は外耳炎の原因になる」と指摘している先生も…

たしかに毎日何かしらを突っ込んで拭いたりしてしまうと小さな傷ができてしまい、耳だれや炎症の原因になってしまうこともありますよね。どうやら小まめな耳掃除は耳にとっては好ましくないようです。

 

正しい耳掃除のやりかたとは?

耳垢は乾いている「粉耳」と湿っている「アメ耳(耳だれ)」に分かれます。

粉耳の人やアメ耳でも湿気が少ない人が頻繁に綿棒で耳掃除をしたり無意識に指を耳に突っ込んだりしている可能性があるそうです。そうすると、耳垢が奥に押し込まれ固まってしまい、「耳垢栓塞」と呼ばれる状態になってしまうことがあるそうです。 親心から、お子さんの耳掃除を頻繁に行った結果、耳垢を奥に押し込んでしまうことになった場合も多いそうで、そうなると非常にやっかい。耳鼻科で耳に液体の薬を入れ適切な処置をとってもらうことが必要となってきます。 コナ耳の人は小まめに掃除はしなくてよいそうで、アメ耳の人の場合は綿棒で湿気を吸い取ってから耳かきで耳垢を掻き出すのが正しい耳かき方法だそうでう。

 

毎日耳掃除をしないと気持ち悪い! と癖になっている人は、ここでぐっと我慢することが清潔かつ健康な耳を保つためにも大事なことかもしれませんね。

スポンサードリンク