相手の口臭が気になる時どうすればいいの?
口臭って自分では気付かないものですよね。少量のニンニク料理を食べたあと、自分で自分が「臭い」ってわかりますか?自分では気付かないですが実は少量でも相手にはかなりの口臭になっています。
「あっ…ニンニク食べたんだな」程度で相手が思ってくれるなら良いですが、どうしても口臭の気になる人がいた場合、大人のマナーとしてどう相手に伝えるべきなのか…人間関係もあるので、上手に伝えたい。でもどう伝えればいいのか…
★口臭=人間のにおいという意識が大切
口臭に限らず体から発するにおいは全て「人間のにおい」です。また、口臭の背景には病気など、本人には防ぐことが難しい場合も多いと聞きます。 口臭の原因には食べ物やアルコール、タバコなどから生じるものと、虫歯や歯槽膿漏・蓄膿症など、口腔内の異常から生じるものがあります。また、胃腸の病気や呼吸器の病気などの場合、くしゃみが臭かったり、口の中の問題だけでなく、体全体の調子に関わるものもあるそうです。
もし自分で思い当たる事があったら「自分は口が臭い」という認識を自分の為にしっかり持っておくことが大切だと思います。
また、どうしても相手の口臭が気になる場合うまく伝える方法はないのだろうか…
★口臭を相手に伝える方法
「口臭」ってかなりデリケートな問題。言葉で伝える方法は無いに等しいのではないかと思います。「どうしても…我慢できない」というのであれば、タブレットなどを用意しておくのはどうでしょうか?相手の口臭が気になる時に、必ず自分も食べてから相手にもそれとなく勧める!商談中などでタブレットを取り出せない時は、消臭効果の期待できるお茶を勧めるのはいかがですか?ただ この方法を使う際のポイントは「必ず自分もタブレットを口に入れてから相手に勧める」ことです。ここに気をつけないと相手に「口臭がひどいですよ」と言っているように捉えかねません。
一番は「口臭を気にしない」ことです!どうしても指摘したい場合は、相手を傷つけないよう細心の注意を払うことが大切ですよ。