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知ってトクする!からだの豆知識

健康・病気・美容の豆知識をご紹介します。

この時期に多い「朝肩こり」

朝起きると肩こりが酷い!そんなことありませんか?

     

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「寝違えたわけでもないのに何だか朝から肩がこる」

「ベッドから起き上がったものの、肩や首回りにズンと重い感触が…」

最近、朝、起きるたびにこんな症状はないですか? 実はこれらは「朝型肩こり」がもたらす症状なんです。

 

最低気温が10℃を下回ると『朝型肩こり』に悩む人が増加します。放っておくと肩こりだけでなく、さまざまな体調不良を招きかねないので要注意です。 肩こりで多くの人が思い浮かべるのは、長時間のデスクワークやスマホ利用が原因の、偏った姿勢や目の疲れによる「生活習慣型肩こり」。午前中はそうでもないが、午後から夕方にかけて症状がどんどんひどくなるタイプ。

「朝型肩こり」は、毎朝の目覚めとともに肩こりを感じるというもの。こちらは「睡眠の質」が主な原因。 人間は寝ている間に副交感神経が活発になり、体をリラックスさせるのですが睡眠の質が悪いと、長時間寝ても副交感神経が働かずに、体が緊張し続けて血行が悪くなる。すると、目覚めと同時に肩こりを感じるそうです。

さらに、この時期特有の「冷え」が「朝型肩こり」を悪化させてしまうそう。 睡眠中、部屋の温度が下がっているのに肩や首の周辺に布団をかけず、何時間も露出したままでいると、冷えて血行が悪くなり、肩こりが生じます。冷えによる血行不良は肩こりだけでなく、頭痛、めまい、下痢、倦怠感といった自律神経症状を伴うので、早めの処置が必要となります。

しっかりと布団をかけたつもりでも、寝ている間に肩や首はつい外に出てしまうもの。でも一体どうやって対処すればいいのでしょうか?

就寝前に両肩の後ろあたりやウエストラインの少し上の背中部分、おへその下あたりに服の上から使い捨てのカイロを貼って温めておくと効果的だそうです。また首にタオルをゆるく巻いて寝るだけでもずいぶん違うと思います。

睡眠の質を上げることも大切。ふだんから適度に体を動かして心身ともにリラックスすることが大切。就寝前には深呼吸や全身をゆっくり伸ばすストレッチを行い、副交感神経を働かせることも心がけましょう。さらに、就寝前の体を冷やす飲食物は禁物。 冷たい飲み物を避けることはもちろん、コーヒーや緑茶はホットでも実は体を冷やすので要注意です。オススメは紅茶やプーアール茶、ココアなどの発酵した飲み物。アルコールなら日本酒が体を温めます。シナモンやナツメなどスパイス系、カプサイシンなどの辛い系を摂ることも“ポカポカ睡眠”につながります。

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