
知ってトクする!からだの豆知識

健康・病気・美容の豆知識をご紹介します。

ご主人、薄毛で悩んでいませんか?

夫が薄毛になってしまったら…

  f:id:tarubomirubo:20151231174119j:plain

なんとかしてあげたい!

いや…

なんとかしなきゃ…なんて思うのが妻の気持ち。そう思っても一体妻にできることはあるのだろうか?

 

そもそも薄毛の原因はなんなのか?

男性の薄毛の99%は遺伝的な要因で起こり、ストレスで円形脱毛症が起きてしまうこともまれにあるそうです。この男性型脱毛症は別名『AGA』ともいわれ、病院に行く患者さんの80%以上が20~40歳の男性が多いそうです。結婚したあとに、夫がだんだん脱毛し、いつの間にか(いわゆる)若ハゲになって、驚かれる奥さまって意外にも少なくないみたいです。

薄毛の原因は遺伝とほぼ決まっているので、食事やマッサージをするなど家庭で対処しようとしても効果はないみたいです。

なんとかして夫の薄毛を改善させることはできないのかしら?

男性の薄毛はプロペシアという治療薬を飲めば、ある程度は止められるみたいです。

男性型脱毛症AGAは、身体の中にある男性ホルモン『テストステロン』がDHTという悪玉男性ホルモンに変換することで起こります。髪の毛の成長には周期があり、毛の生え変わりは通常6~7年で起こります。DHTの作用が強くなると、この周期が短くなり、細く短い毛髪となり抜けやすくもなります。太くて長い毛がないと地肌が出てくるため、薄毛になるのです。

薄毛治療薬プロペシアの費用は、ジェネリックで月7000~8000円のところが多いそうです。

 

薬の副作用はないの? 

2、3%の割合で性欲の減退が起こるそうです。でも起こる方の大半は高齢者で、若い方にはあまり見られないみたいなのであまり副作用については心配しなくていいみたいですね。

薄毛で悩む患者(夫)の中には、妻に「枕に抜け毛がいっぱい落ちて汚い」など、きついことを言われて病んでいる人が結構いるみたいです。薄毛ってかなりデリケートな問題で、多くの男性が抱えている悩みなので、奥さまは優しく見守ってあげてください。

薄毛の進行は、皮膚科の診察を受け処方された薬を飲むことで止めることも可能。治療はとにかく早いほうが改善しやすいため、地肌が見える前に受診しましょう。

またすでに薄毛に悩んでいるなら専門医に受診しましょう。

…とは言っても恥ずかしさでなかなか病院まで行こうと思わず諦めてしまう方が多いと思います。

病院に受診する方は皆それぞれ違った悩みを抱えています。そう思えば恥ずかしさなんかなくなってしまうと思いますよ。

 

スポンサードリンク