
知ってトクする!からだの豆知識

健康・病気・美容の豆知識をご紹介します。

冷え性に効く!?

健康 健康-ノーパン

意外にもノーパンがいいらしい

   f:id:tarubomirubo:20151214115706j:plain

 冷え性を改善するために入浴や食事内容の工夫をしても、あまり効果が感じられない方も多いはず。そんなときは、ノーパン健康法を試してみてはいかがですか?

 寒いけどパンツを履かない

「寒いのにノーパン!?」って思うかもしれませんが、ノーパン健康法は意外にも歴史が長く1990年代ラジオ番組で「パンツを脱いで寝ると良い」と発言したことから、最初のブームが始まりまったそうです。この健康法の反響はものすごく、ラジオ番組には体調が良くなったというはがきがものすごく届いたそうです。

足の付け根には、下半身にリンパを送る重要なリンパの通り道があるみたいで、ここの締め付けを無くした状態で睡眠をとると、老廃物の通り道を確保し良い睡眠を得られるとか…普段寝付きが悪かったり、睡眠が浅い方には効果が期待できるそうです 。

 

どんな効果があるの?

人間の体って何も身につけなければ自ら熱を発して体を温めようとします。そのため、ノーパン健康法で真っ先に実感できるのは冷え性の改善。寒ければ身体が温めようとしてくれます。するとリンパの流れが良くなるためい睡眠も取れるようになる。また便秘気味だった方の便通が良くなるケースもあるみたい。

 そもそもパンツの有無だけで毛細血管やリンパが影響を受けるほど締め付けが変わるとはちょっと考えられない…と意見を述べる医師もいます。実際に血流やリンパに影響は無くても締め付けをなくすことで身体がリラックス状態になることは確実なようです。

 

芸能人も実施していた!

また意外にも深田恭子・長澤まさみ・優香やAKB48の大島優子など多くの芸能人の間で流行っているみたい。

話のタネに一度体験してみてはいかがですか?

スポンサードリンク